IMG_2483
ROLEX OYSTER PERPETUAL DATE SUBMARINER Ref.16800

これはもう5,6年前に買ったサブマリーナデイトだ。
当時、アンティークの時計に興味を持ちいろいろと調べ探してていたが、
こちらのサブマリーナを購入した。

購入の条件としては、フチなしインデックスということを前提に、プラ風防のRef.1680か
Ref.5513を狙っていたが、希少性も高く価格が上がってしまっており予算的にも厳しくなっていた。

フチなしインデックスはRef.16800の初期までは出ていることをしり、プラ風防ではなくなるが、
Ref.16800は当時はまだ40万円を切る値段で買うことができたため、程度の良いものを探し、
ようやく今購入したものを見つけることができた。

針の塗装が剥がれているものや、針だけオーバーホール時に取り換えられており、
文字盤の日焼け具合と違和感の出ているものなどもあったため、購入までには
かなりの時間を要してしまった。

最近買ったGMTマスターと形こそ似てはいるが、このアンティーク感は今の新しい時計では
味わうことのできない、違う所有感を満たしてくれる。

これからも大事に永く付き合っていきたいと思う。

IMG_2008
ROLEX SUBMARINER 16800,ROLEX GMT Master II 116710BLNR